ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

大和と筒井順慶と文化財

奈良に行き法隆寺、筒井城、大和郡山城を見てきました。

 

https://www.instagram.com/p/C3NM5RJr3YF/?igsh=aHozMmIwMHd0b3Uy

法隆寺の駐車場の植え込みらしきもの

 

https://www.instagram.com/p/C3NOxPTLKcl/?igsh=ZTMycDV0Mm10MDc2

法隆寺夢殿

 

https://www.instagram.com/p/C3NP2lELBJ1/?igsh=bm15ZDNnbGZwajJ4

筒井城と筒井順慶

 

https://www.instagram.com/p/C3UHkn-L6Fl/?igsh=Y3ZydmtuYzhndWl1

大和郡山城その1

 

https://www.instagram.com/p/C3UJi7vLjqT/?igsh=MTNsOG45ZjludGp0ag==

大和郡山城その2

 

https://www.instagram.com/p/C3UK1ilrioN/?igsh=MW16MXc4YmNsODZqYg==

大和郡山城その3

 

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません(村西とおる風)。

 

大和郡山城のインスタとレポート


筒井城の筒井順慶が、


明智光秀の手を借りて


築城したあたりから大和郡山城は始まります。
手を借りといて洞ケ峠をかますあたりが
筒井順慶っぽいのですが、調べると結局光秀が信用できなかったのかもしれませんね。つまり光秀にも裏切られる原因があるのでしょう。

 

https://tsutsuidouzoku.amebaownd.com

筒井氏同族研究会では資料を提示して、最初から秀吉に内通していて、光秀の味方ではありませんという新説を出していますが、

個人的にはやっぱり日和見で、秀吉にも光秀にもいい顔をしていたような気もします。
証拠として、筒井順慶は秀吉側に遅参し山崎の戦いに参陣していません。
秀吉に怒られたようです。
(ほとんど同じことをした細川家は秀吉に重用されます。切ない…)

 

以前書きましたが、勝海舟

あいつは筒井順慶だよ

などと日記に書いており、
筒井順慶=日和見の代名詞
というのは武士の常識だったと思われます。

弱小大名の必死生き残り策なので責めるに責められなかったり。

 

 

◯大和戦国時代と文化財の話。

大和は平野で守るのが大変だったようです。平野だから神武天皇桓武天皇まで都だったと思いますが。

筒井順慶松永久秀の大和争奪戦の中、筒井側が東大寺に陣を張り、松永側が火をつけ東大寺と大仏が焼け落ちました。

法隆寺は気にしていたのか、信長が大和を支配するようになって信長から
法隆寺に陣を張るな
(=法隆寺に近寄るな、盗むな、傷めるな、火をつけるな。)
という禁令を出させています。

 

法隆寺と似たような、大阪の金剛組@厩戸皇子が建てた四天王寺は信長がきっちり火をつけて寺領を没収しています。

法隆寺はうまく信長に取り入ったようです。
戦国時代なので文化財保護もへったくれもありませんが、とにかく法隆寺は戦火から守られました。