ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

夢叶って歴史本屋に

ドリームショップ #メルカリShops
https://mercari-shops.com/shops/CXawTJ5uRQ5DN2QWoneHaA?source=shared_link&utm_source=shared_link

 

ネットリサイクルショップをしていて、ゲームや本などを販売しています。

ヤフオクもしています。

 

 

昔、実家の近所に古本屋がありまして。

僕が中学生くらいで、30年くらい前でしたでしょうか。

古書店+ゲームの売買の店だったのでしょう。

当時ブックオフが中古ゲームを売買していたので、古い古書店も真似をし始めたと思います。

 

ただ、経営や店主は古いスタイルのままだったと思われ、 僕がゲーム売る時に小難しい顔をした親父が、ペンでカンカンたたいて横柄に値段を言われました。

まだ見積もりだったので腹が立ち、結局そこには売りませんでした。

 

だいたいブックオフのような新古書店でない、古い古書店、古道具屋などの古物商や歴史関係者はこんな感じではないでしょうか。

 

ほこりをはらう、ハタハタを持っていて、気難しく、嫌らしく咳払いをしたり、長時間の立ち読みはお断りだよ、みたいなイメージ。

 

腹が立っていましたが、やっぱり羨ましかった気がします。

 

素敵な本を売っているのに、なぜ愛想が悪いのか。

「財産」をなぜぞんざいに扱うのか。

 

このあたりで引っかかっていたんでしょう。

 

まあそんな感じで、古物商になりリサイクルショップと本、ゲームをネットで売るようになって1年以上経ちました。

これと別枠で、僕は歴史好きなわけですが、歴史で稼ぎたいと中学生から思っていました。

 

歴史に特化した店は作って見たかったですね。

今のところ、1つのコーナーではありますがこの話で、歴史の本を売ることで一応2つの夢が叶ったことになります。

 

件の親父ほど稼いでるわけでもなく、無店舗ですが。