ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

遠方…ポーランドより友来たる

f:id:kumonokanatani0501:20180107123902j:image

 

ポーランドよりアルトゥル&モニカ夫婦が京都に来たのでしゃぶしゃぶを食いに。

しゃぶしゃぶの存在は知ってたが、食べ方は知らなかったらしい。

 

 

かつて存在した、伏見の異文化交流団体サラダボウルの仲間です。

 

彼らは留学生でして、アルトゥルは当時から日本語ペラペラでした。

僕?英語も翻訳アプリ使うくらいですな(笑)

アルトゥルは日本語とポーランド語の通訳をしてるようで、日本語で会話に困る事はありません。

 

娘が2人いますが預けて来て2週間滞在してるのだとか。

 

2人とも留学生だったので、京都の神社仏閣はすでに見ているらしく、興味ないから今回はスルーしてるとのこと。

オタクなんで、新京極と寺町のオタクショップ案内、ゲーセン巡りしてあげたら喜ばれました(^∇^)

 

ポーランドにはゲーセンがないらしい。

ビリヤードとかはあるとのこと。

日本はオタク文化、ゲーム文化が高いのですねー。

 

ポーランド…いっぺん行ってみたいな。

また会おう友よ。