最近リサイクルオンラインショップをしています。
ドリームショップ #メルカリShops
ジモティにも出品していますが、ゲームボーイソフトが欲しいとのご連絡。
ゲームボーイは僕ら30代〜40代が直撃世代で、想定客層として、昔やっていて懐かしいという層かなと。
待ち合わせ場所に現れたのはおじいさん。
なぜゲームボーイソフトが欲しいのかを聞いたところ、息子がゲームボーイを昔買って実家に置いて行ったのを遊ぼうということでした。
ここで、客層イメージを切り替えます。
おじいさんはおそらく仕事を引退していて、暇つぶしに何かを探した結果ゲームボーイに行き着いたのだろう、と。
ゲームボーイは人と会話しながらするゲームではないので、一人暮らしかもしれない。
そのあたりを想定して、ソフトをお売りしました。
ゲームボーイに限らずゲームに詳しくなさそうなので、シンプルなゲームをおすすめしたらそちらを購入の流れに。
300円のゲームボーイソフトですがこの人にとって、もしかしたら暇つぶし以上に感動があり、日々の楽しみが増えたらいいなあとそんなことを考えました。