ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

京都か東京か

友人と話してた話題。
京都か東京か。

 

今は京都に住んでるわけですが、東京に行く選択肢はありました。

 

大学受験の時、北海道外で、私学…自分の学力(日本史と国語と何か)で行きたいところは

東京
京都
愛知
の三つがありまして。

国立はもちろん学力不足。

仙台も考えました。

ちなみに北海道内は一つも受験せず。

 

母校・佛教大と東京の大正大が受かっていて悩みました。

 

京都と東京どちらをとるか…と。

東京だと関東史になると思いまして。

仙台も考えましたが、伊達政宗を中心とした東北史では物足りない。

九州なども、当時は住むほどは興味がなかった。

 

 

京都なら満遍なく学べる。
そこら中に寺社史跡あるし、本能寺がある。

で、京都にしました。


あの時、東京を選んでたらどうなってたかなとふと思いました。

未だに関東にいたかも。

 

 

歴史学は授業の初日に諦めました(笑)

間違えたかな…と。

歴史は好きですが、当時は歴史学には興味なかった。

4.5年と長めに勉強しましたしね(笑)

(半期留年、やる気なかった。)

 

今にして思えばもっと勉強しとけばこれも違う未来があったかなと。

 

まあ、今の環境と出会った方々は京都〜関西にいないと出会えなかったし、運送屋、便利屋になりもしなかったでしょう。自営はしてたかもしれません。

 

適当や勘や怠けて選択しましたが、人生はそんなもんかもしれません。