ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

北方領土の話

北方領土の話。

イムリーで小ネタがあったので。

 


道産子だと、北方領土の関心がやや高めなのだが、札幌圏だと流石に関係が薄いと思っていた。

 


先日までは。

 


うちの父がこの話でえらい怒っていた。

なんなんだろうと思っていたら、じいさんが昔、北方領土に土地を持っていて、戦後全て取られてしまったらしい。

父は深く記憶に残っているようだ。

 


じいさんは無口で感情を表に出さない人だったのでなにがあったか、どんな人生だったのかは自分はほとんど知らない。

(母方のじいさんも無口だが、村議だったのは知っている。)

 

 

 

北方領土なんて関係ない…と思っていたが意外なところで繋がっていた。

 


自分個人としてはソ連…ロシアに恨みはないが、簡単に観光できるならば行ってみたい気もする。