ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

わらしべ長者理論

俺はわらしべ長者になりたいんですよ!
と友達が言っていた。

 

お金を介さず物もしくはサービスを交換して豊かになっていく。
現代ではジモティFacebookなどのSNS、そこから派生する交流やイベントでかなりやりやすいはず。

 

なるほどなー、心のノートにメモするわと友達に言ったら、
川村さんがやってたじゃないですか(笑)
と。


あれ?


思い出す。

 

以前便利屋の従業員をやっていて、着物を激安で売っていた。
その時に使っていたわらしべ長者理論。

 

この時は売ってお金にしたものの、激安にしても、お金でない価値で返ってくるという派生理論を喋っていた。
そしてこれを喋っていて、着物を売ったのはこの友達(笑)

ここ3年くらいすっかり忘れていた(笑)
人に喋って忘れて、そしてブーメランのように返ってくる。

 

相手(人間に限らず地球や環境、生物も該当する)に何かしてあげて喜ばれたら、お金でなくとも何か価値で返ってくる。


いい意味での因果応報とも。