ドリームコネクトブログ

夢へと繋がっていく。

源氏物語 あさきゆめみし

f:id:kumonokanatani0501:20171204002833j:image

 f:id:kumonokanatani0501:20171204002454j:image

 

源氏物語を聞いたことないという日本人は珍しいかと思いますが、あさきゆめみしってご存知ですか?

 

源氏物語の漫画で最も有名なものかと。

歴史マニアは私ですが、このあさきゆめみしで、平安文化と平安文学にも興味持ちました。

 

 

元々、源氏物語は翻訳とこのあさきゆめみしを母が勧めてくれたものでした。

母は漫画は借りていましたが、面白かったので全巻買いましたね。

俺が死んだら墓に入れて欲しい作品のうちの1つ。ちなみに他には花の慶次

 

源氏物語は全ての恋愛を網羅しているとか。擬似近親相姦やNTR(寝取られ)までありますからねえ。

 

上杉謙信源氏物語の愛読書としており、恋の歌にかなり詳しいとのこと。

武将の嗜みなんでしょうか。

 

源氏物語仲間が欲しいなあ。

せっかく京都に住んでいて、宇治も近いのに。

 

今回読んでいて気になったのは、朧月夜ですね。

朧月夜についてはこちらを。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朧月夜_(源氏物語)

 

政敵の娘で、奔放ながら、源氏の君の人生を変えた人。

途切れながらも地味にお付き合いが長い人でもあります。

 

 

読むたびに自分の状況によって違う人をピックアップしますねえ。

その辺が源氏物語の深みなんでしょうか。

あ、源氏物語はエロ小説ですよ(笑)

よってあさきゆめみしも、そういうシーンがかなり多い。

教科書に載るような健全な話ではないのです(笑)