ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

明智光秀について 大河ドラマに向けて

来年から大河ドラマ麒麟が如く」が始まります。

 

私は大学時代は史学科でしたが、卒論は「明智光秀丹波支配」

でした。

 

内容は無いようなもので、論文のコピペでしたね。

 

今にして思えばもっと勉強しておけば良かったなと思っています。

 

 

明智光秀といえば、本能寺の変で教科書にも載っています。

しかし、これ以外はどういう人物か謎でした。

 

近年は謀反人というイメージが薄れて、坂本や亀岡、福知山では善政を敷いていたとか、戦国時代では珍しく一夫一婦だだったとか、文化人でもあったなど研究されてきています。

 

また子孫である明智憲三郎氏の

本能寺の変427年目の真実

によって解明、新解釈が試みられてます。

私はこの間買ったのでまだ読んでいません。

 

 

さらに明智光秀の従兄弟である土岐定政の書状が見つかり、光秀の血縁がはっきりし始めています。

 

大河ドラマなど注目されると、新発見、新しい情報が次々と出てきますね。

 

 

真田丸の時も、真田信繁は秀吉の人質というよりも家臣で実は昌幸、信幸と別家で大名だったと判明しました。

 

これからどのようなことが解明されていくのか楽しみです。