ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

世界を動く。

先日、福岡に留学しているメキシコ人の女友達が京都に来たので、いろいろ話をしました。

メキシコから日本に留学するということ、そのものがすごいわけで。
もうそれだけで大冒険です。
物価はだいたい3倍くらいらしい。

チャンスを求めて来たとのこと。
その他、メキシコ全州をまわったり、スペイン、ドイツ、フランスと世界を動き回っています。

このアクティブ感は特に京都ではあまり見かけない。

僕も19年前、彼女ほどではないが、冒険心を持って北海道から京都に来たことを思い出しました。
あの頃はそんなワクワク心があったなあ。

とりあえず京都と北海道の二重生活へ動いていますが、その先は世界に行きたくなるのだろうか。