ドリームコネクトブログ

夢へと繋げていく。

軍師官兵衛18話

f:id:kumonokanatani0501:20180409190523j:image

普請は石田殿に任せる、というセリフがありますが、三成はまだ小姓。
演出でしょうか。


村重の謀叛には中川清秀が深く関係していると思います。
自分の失態を隠すために謀叛を勧めたのか、元々信長と馬が合わないのか…。
中川清秀は村重に謀叛を勧めておきながら、戦いが始まるとあっさり織田に降るという、なんとも身勝手な態度の男ですが、茨木という京都と大阪の真ん中の地理を考えると降るしかない気もします。
当時は人望があったとも。
また、高山右近が従兄弟で妹が古田織部の室であり単なる裏切り者とも言えない身内なのもより一層人物が複雑です。
中川清秀山崎の戦いであと二回、歴史の表舞台に登場しますね。