ドリームコネクトブログ

夢へと繋がっていく。

歴史講座に凝っています。

歴史講座に凝っています。 ジモティでたまたま見つけたので、講座に参加してみました。 前々回はナポレオンについて。前回は行けませんでしたが、今回は太平洋戦争について。 5人前後と少人数ですが、皆さんいろいろな知識をお持ちで勉強になります。 歴史コ…

政治家の一族 その誇り高き血統

きさまーーいったい何人の票をそのイスのために吸い取った!? お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか? 候補者と関係者のみなさまがんばってください( ^∀^) 選挙カーが回るシーズンになりましたね。 選挙のたびにこのネタを使っていますが、自…

神隠しから帰って来た人

おもしろい話を聞いたので、書いておきます。 お世話になってる人の子供の時の話し。 その人が親戚と一緒に神社にお参りしに行き、親戚がトイレに行ってたので外で待ってた。 いつまでたっても出てこないので、トイレに入っても誰もいない。 不思議に思って…

俺は仕事を辞めるぞッ! ジョジョー! その2

久々に使ってみた。 ※運送屋は辞めません ※便利屋も辞めません 運送屋のうちの仕事の一つを辞めます。 元々ヘルプで行ってたんですが、実はやりたくなくて辞めたかったんですよ。 珍しく人手が足りたみたいで、円満終了となりました。 3月に予定が空くなんて…

細かい人々

○細かい人々○ 最近、細かい人と話す機会がありましてね。というより自分がいい加減なので、タイ人以外は皆細かいのですが。(寛大であるという言い方もでき、それを売りにしてます。) 自分を省みる機会になりましたわ。会話、説明が雑いとか。 ちなみにこれ…

しばしの別れ

しばしの別れ 本日、二重生活作戦(作戦名:Kのレコンギスタ)のために京都を発ち、故郷・北海道へと向かいます。 この話を会ってる方に言っていますが「君が京都にいないと寂しいねん…」と僕に直接言った方が3人もいます。中には「俺を捨てて北海道に帰るの…

世界を動く。

先日、福岡に留学しているメキシコ人の女友達が京都に来たので、いろいろ話をしました。 メキシコから日本に留学するということ、そのものがすごいわけで。もうそれだけで大冒険です。物価はだいたい3倍くらいらしい。 チャンスを求めて来たとのこと。その他…

4万個と繋がるご縁

4万個と繋がるご縁 ふと思うに、運送屋歴が7年を越えた。 今までいくつ荷物を届けたんだろうと計算してみた。 1年でざっと1万個くらいはいっている。 少ない年もあったし、そもそも運送屋をあまりしてない年もあったとしても総計4万個はとうに過ぎているだろ…

二重生活作戦

京都と札幌の二重生活を来年からする予定です。 さしあたり、北海道や札幌近郊の情報を集めています。基盤を作り次第、便利屋の営業を開始しようかと。 京都の便利屋、その他活動は辞めませんよ(笑)圧縮していきます。 北海道でも同様に便利屋で、 ・運送…

自衛官募集のパンフ

家に自衛官募集のパンフが。 近年国難の割には自衛官が足りず大変と聞く。 しかも手当が薄くなっているとか。 取引先の便利屋の方(同業者でいろいろ教えていただいた)は空自→海保→便利屋(自営)という異色の経歴の持ち主。 規律にやたらうるさく、時間や…

仕事で関空へ

関空に荷物を届けてきた。 一見回復してるように見えるが、道路が臨時通路になっている。 完全…というわけにはいかないのだろう。 関空の関係者はきっと必死で回復させたのだろう、おつかれさまです。 運輸業してると解るのだが、道が詰まっていて、人やモノ…

余命いくばくもない…

※情報求む。 お世話になっている取引先に久々に会った。 今月もちょこちょこ仕事いただいていて、お元気かと思いきやガンが進行してるとのこと。 そんな話は仕事の時には出なかったので 知らなかった。 骨まで進行しているとか。 ご本人も弱気でもう思い残す…

写真撮影

写真撮影にちょっと苦手意識がある。 イベント時に残しといた方がいいなーと思いながらめんどうになったり。 記念に残しとこー、とか活動記録ぐらいの意識。 インスタ映えには興味がない。 まあ、アップして自己を紹介したり喜んでくれたりする人もいるので……

わらしべ長者理論

俺はわらしべ長者になりたいんですよ!と友達が言っていた。 お金を介さず物もしくはサービスを交換して豊かになっていく。現代ではジモティやFacebookなどのSNS、そこから派生する交流やイベントでかなりやりやすいはず。 なるほどなー、心のノートにメモす…

合体

運送屋で、トレーラーが合体してるのを見た。 合体…それはロボット好きのロマン。仲間が手を取り合って機体が合体し、大きく強くなり、勝てない敵を打ち倒す。 非常に日本的である。合体ものはアメリカや中国では受けないと聞いた。 お国柄の違いなんだろう…

上七軒について

夜間に突然、ドライブしたり散歩したり夜でも空いてる神社仏閣巡りする趣味がありまして。 んで北野天満宮行ってきたんですが、そういや上七軒は通りがかったことすらない。他の京都五花街は配達や連れて行っていただいたことはあるんですけどね。 というわ…

軍師官兵衛 19話

使い捨てへの恐怖と迷いを感じる回です。 村重と、政職が織田よりも毛利をとる謀叛ですが、決断の晴れやかとは程遠いですね。 村重の謀叛に光秀はどれくらい影響あったのだろうかというのは、昔から気になっていました。 半兵衛の本音「おぬしに万一の事があ…

自分は発達障害

どうも自分は軽い発達障害らしいです。 アスペルガーの ①対人的相互反応における質的障害(相手の気持ちがつかめない、場にあった行動がとれない) ②コミュニケーションの障害(言葉の使用の誤り、会話をつなげない) ③行動、興味、活動が限定していて反復・…

お誘いいただくということ。

最近いろいろお誘いをいただきます。 面白いのは、今までの自分には来なかったお誘いが来ます。 少し前には嫌い、苦手、興味なかった、できなかったお話が来まして。 考え方が変わったか、状況の変化でできるようになったということかな。 お誘いというのは…

繋がりの阻害

ここ数ヶ月、携帯の充電コネクタ(線のほう)が調子悪かったんですよ。 朝起きても充電されてないとか。 幸い車ではそれなりに充電できたので切らしたことはありません。 なかなか100%にならなくて困ってましてね。 auに行くと、充電コネクタじゃなくて本体…

軍師官兵衛18話

普請は石田殿に任せる、というセリフがありますが、三成はまだ小姓。演出でしょうか。 村重の謀叛には中川清秀が深く関係していると思います。自分の失態を隠すために謀叛を勧めたのか、元々信長と馬が合わないのか…。中川清秀は村重に謀叛を勧めておきなが…

軍師官兵衛17話

軍師官兵衛が再放送されると、ファンでは賑わっていますね。 信用と裏切りについて考えさせられます。信用を軽んじる信長…幼いころ母親に嫌われたのが人格に影響してるのでしょうか。秀吉も義理の父に嫌われたという説がありますが、信長との違いがはっきり…

春の整理整頓

繁忙期が終わったので、溜まっていたことを整理整頓します。 ・休養 ・洗濯物 ・冬の布団(まだ寒いので一部) ・引っ越し資材の整理 ・次の予定 ・2月から捨てたかった不用品回収の処分品 部屋や心にはキャパがあるので、いっぺん捨てたりかたづけないと、…

軍師官兵衛 16話

久々の軍師官兵衛の更新。 16話播磨は毛利と織田の緩衝地帯でしたが、最前線に一気に変わります。曖昧な態度は許されなくなりました。大大名と大大名に挟まれる小勢力の生き残り方は本当に大変ですね。宇喜多直家の去就定まらないような態度も生きる知恵かも…

引っ越し難民

「引っ越し難民」という言葉があるとか。 Facebookでシェアしましたが、北海道で引っ越し業者が少なく、引っ越しができない、もしくは2〜3倍の値段がかかるとか。 北海道の仲間から情報を得たので、本当のようですね。 引っ越しといえば以前は、学生が手っ…

「の」の法則

知らなかったのだが、宮崎駿監督の作品には「の」がある。 本人は意識してなかったらしい。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/「の」の法則 例外もあるが。 カリオストロ「の」城 となり「の」トトロ も「の」「の」け姫 など。 機動戦士「の」ガンダム 超時…

道産子の引っ越し。

なんと三回連続、引っ越しのお客さんが道産子…。 というわけでもう一度、パトレイバーの松井さんにご登場いただこう。

周りの変化2

もう一つは運送屋始めたころから繋がっていて、たまに仕事もらってる方が運送屋を辞めてラーメン屋になるとか。 運送屋はもういやらしい。 ちなみに運送屋がいやになってラーメン屋になった人はこれで3人目。 必然なんだろうなあ(笑) 運送屋がいやになる理…

周りの変化1

取引先の運送屋の集金に行ったら、担当の取締役がなんと独立するとか。 運送屋はどうもそういうことがあるようだ。 自分の周りにはあまり独立する人がいなかったのでびっくり。 仮にA社とするが、A社の仕事は全て独立する取締役…新社長から来ていたので、必…

自分らしさ

このところ、売上目標のためにわざと自分のスタイルを崩してましてね。 ずっと調子悪かったんですよ。 なんか知らんが疲れが取れない。 自分らしさを失っていたんですね。 僕の人生のテーマの一つに「自由」がありますが、「自分らしさ」もとても重要という…